ブログ

利休まんじゅう

2014年9月19日

秋もだんだんと深まって来ました。秋と言えば・・・やっぱり食欲の秋♪ 今日はボランティアさんを料理の先生にお迎えして、『利休まんじゅう』を作りました~☆☆ まずは黒糖を潰してお湯で薄め、皮の材料と混ぜます。皮を練ったら丸めたあんこを包んで蒸します。こうやって書いてみると簡単そうだけど、やっぱりけんちの苑にハプニングは付き物!! これ私が食べる~と言って大きく作ったり、あんこがはみ出ちゃったけどどうしよう~? 舐めちゃえ!! なんてやりとりがあったり・・・^△^ ふっくら蒸しあがったら、本格的な抹茶と一緒にいただきま~す♪













 

このページの一番上へ